藤森です。関東も梅雨入りして雨の日が続いてますね。

バラマキ型のリアル広告では広告費と売上は比例します。成果が見えないのが理由で、どの広告がCV(コンバージョン)に繋がったかが分からないからです。なので広告費を増やして更にばらまき、CVと売上アップを図るのが正しい戦略でしょう。

一方で成果が目に見えるネット広告はピンポイント型です。どの広告がCVに繋がったか分かります。当然繋がらなかった広告も。それらを減らしたり停止してもCVには変化はないので、減らした分の広告費が利益になります。なので最初は増え続ける広告費も、ピークになったら減らす方が利益アップに繋がるのです。

実際にあった例

①当社で運営していた清掃用品ECサイトMonet!。広告費のピークは48万だったが最終的には24万に。24万の時の方がCV・売上・利益とも多かった。

②あるメンズアパレルEC。予算50万だったが30万で十分と判断。50万でも30万でも売上は同じなため。なら30万の方が良い。

リアル広告では広告費を沢山使うことが重要ですが、ネット広告では『賢く使う』ことが重要です。