こんにちは。ECサイトがリスティング広告を運用する際、CPAだけではなくROAS(広告で稼いだ売上/広告費×100)(%)も重視します。商品やお客様によって客単価が違うので、当然ですね。
例
①CPA2000円 ROAS300%
②CPA4000円 ROAS400%
上記の場合、②の方が売上も利益も高い。
さてこのROASですが、どのくらいを目安にすべきでしょうか?当社の支援先のECサイト様のリスティング広告データを見ると、 500~1000% になることが多いですね。つまり広告費が50万なら売上は250~500万ということです。粗利率が商材によって違うので、どのくらいがいいとは一概に言えませんが。
あるサイトではROASが600%ですがめちゃ利益が出ており、別のサイトでは1000%ですが利益はさほどでもない状態です。1000%のECサイトは費用対効果がいいというより、客単価が高くて粗利率が低い商材であることが多いですね。粗利率20%くらいだとROASが1000%ほどになり、50%以上だと500%ほどで落ち着く傾向があります。粗利率と反比例しやすいですね。
ECサイトのリスティング広告運用の際の目安の1つになればと思います。
ECサイトがリスティング広告を運営した際のROASの目安
12月 16, 2016
ECサイト リスティング