お早うございます。ECサイトのリスティング広告では主に 検索広告 リマーケティング広告 の2つを配信します。ヤフープロモーションはクリックから30日後まで、グーグルアドワーズは最大90日後までコンバージョンを測定しますが、リマーケティング広告の方が伸びる傾向がどのサイトでもあります。
例 4月のコンバージョン数
検索広告 4月30日時点で50件、5月30日時点で57件
リマケ広告 4月30日時点で40件、5月30日時点で60件
なぜリマーケティング広告の方があとあと伸びるのでしょうか?おそらく、
・検索は思い立ったときにクリックするが、リマーケティング広告はたまたま見かけたときにクリックするから
と思われます。ピンポイントで購買意欲が高いのは前者ということですね。
ECサイトのリスティング広告では、特に客単価が高い商材ほどこの傾向が見られます。購入まで熟考するためと思われますね。アパレルで特にこの傾向があるように思われます。
検索広告よりリマーケティング広告の方がコンバージョンがあとで伸びる傾向あり
6月 21, 2016
ECサイト リスティング