お早うございます。山田です。グーグルアドワーズの商品リスト広告(PLA)の需要が高まっています。費用対効果が高く、かつ競合がまだまだ少ないことが要因かと思われます。当社のリスティング代行の支援ECサイト様でも高い効果が出ていますが、出稿している企業様自体がまだまだ少ないですね。
商品リスト広告の出稿には商品データをGoogleマーチャントセンターにアップロードし、アドワーズアカウントとリンクさせる必要があります。そして成果を出すには、データの最適化が最も重要です。そうすることでユーザーの検索結果に引っかかりやすくなり、表示機会が増えます。最適化の具体的方法は以下です。
①各商品のカテゴリー分け
②サイズ・色などを正確に記入
③在庫が切れやすい商品は後回しにし、安定供給出来る商品から出稿
④上記を定期的に実行。そのためのツールもある。
商品リスト広告はECサイトには必須の広告です。やっていない企業様は今すぐ着手しましょう(特にカラーミーとフューチャーショップはマーチャントセンターと連携しているので、上記作業が比較的楽なはずです)。
アドワーズの商品リスト広告はデータ最適化が重要
4月 21, 2016
リスティング広告のノウハウ