藤森です。本日2度目の投稿は、グーグルのリスティング広告・アドワーズの動的検索広告についてです。これは簡単なので、すぐにでもやるべきでしょう(特に初心者の方は)。
 
 
やり方と特徴
①アドワーズで動的検索広告のキャンペーンを作成する。
 
②広告グループを作り、対象のサイトのTOPページのURLを設定する。
 
③広告説明文のみ作成する(広告タイトルは不要)
 
 
・これだけです。マーチャントセンターへの商品登録なども不要です。あまりにも簡単すぎて、本当に成果が出るのか不安になる方もおられるかもしれませんが、本当にこれだけです。
サイト内部をグーグルが判断し、ユーザーが検索したキーワードによって自動で広告タイトルを設定します。しかも、それなりの成果が出ます。敢えてやることと言えば、検索クエリを見て不要なキーワードを除外設定することぐらいでしょうか。
 
 
ECサイトの場合は、検索連動型広告で成果が出てるなら、アドワーズの動的検索広告でも成果が出ることが多いですね。