こんにちは。藤森です。グーグルのリスティング広告・アドワーズの商品リスト広告(PLA)について書いてみます。ECサイトには必須の広告ですね。PCの検索エンジンの右側に検索広告が表示されなくなったことで、価値が上がりそうです。
 
 
①グーグルマーチャントセンターに商品を登録する。カラーミーとフューチャーショップはマーチャントセンターと連携してるので、直接アップが可能。
 
②マーチャントとアドワーズアカウントを連携する。
 
③アドワーズで商品リスト広告のキャンペーンを作成する。
 
④動的検索広告と同様に、運営は機械が自動で行う。キーワード作成・広告作成などは不要。除外キーワード設定などをする必要はあり。
 
 
・アドワーズの商品リスト広告は、今後も検索エンジン右側に表示されます(確認済み)。よって、今後はますます重要となると思われます。当社支援先でもリスティング広告で売れている場合、PLAもまず間違いなく成果が出ますね。