お早うございます。藤森です。
リスティング広告のCPA改善にはクリック単価を下げるのが効果的ですが、以下の流れになります。
①CPA改善にはクリック単価ダウンを
②クリック単価ダウンは、入札単価ダウンより品質スコアアップを。
(掲載順位を決める)入札スコア=入札単価×品質スコア
③品質スコアアップには広告のクリック率改善が最も望ましいとされる
広告のクリック率(CTR)改善には、検索されたキーワードを広告タイトルに入れるのがいいと思われます。また、リンク先のページはTOPページなどではなく、最適なページにすべきでしょう。
ECサイトなら 激安 と入れると、CTRはアップする傾向にあります(オリジナル商品のように価格競争が起きない商品はべつですが)。また、広告説明文はあまり見られない傾向があるようです。タイトルで目を引いたなら見るようですが、引かないなら見られないと感じております。
CTR改善のため、広告は原則として複数創り、常にABテストをするのがおススメですね。