お久しぶりです。ほぼ2か月ぶりの更新になります。この2か月、ECサイトのリスティング広告運営でも色々ありました。今日は1月上旬に会ったアルゴリズム変更(当社はこう呼んでいます)について書いてみます。
アルゴリズム変更とは、今までには表示されなかった検索クエリに引っかかり、広告が表示されることを言います。広告費が急増し、ROASやCPAといった 質 が悪化します。毎年1月頃にあるようで、当社のECサイトのリスティング代行事業のお客様でも3割ほどがありました。これは決して悪いことだけではありません。露出が増え、客数・売上がアップすることも十分あります。事実そうなっており、喜んでいるお客様もいらっしゃいますね。
対策としては、
①成果の悪い広告グループは停止
②売れなそうなクエリを除外設定
の2つです。質の面で落ち着くまでは数カ月かかると思った方が良いでしょう。
上手く活かし、業績アップに繋げましょう。
1月にリスティング広告のアルゴリズムが変更
2月 13, 2017
ECサイト リスティング