こんにちは。ECサイトのリスティング広告ではグーグルアドワーズのショッピング広告・動的リマーケティング広告はかならずやるべきとこのブログでも書いています。先日、当社のお客様アカウントであった事例を書いてみましょう。
 
 
あるECサイトのリスティング広告で、動的リマーケティング広告の配信をすることになりました。既にショッピング広告を配信しているので商品登録は終わっています。なのでマーチャントセンター側で動的リマーケティング広告の配信を有効にする必要があります。お客様にやり方をお伝えし、お願い致しました。
 
ところがお客様から “対象となる『マーチャントセンタープログラム』というボタンが無い” という連絡が入りました。当社で調べたところ、そのアカウントはカラーミーショップが持っているマルチクライアントアカウントに紐づいていることが判明しました。そこから『標準権限』で招待されているため、重要項目がいじれなくなっていたのです。なのでカラーミーに連絡し、権限を変えてもらうようお伝えしました。
 
当社のECサイトのリスティング広告代行事業ではカラーミーショップと連携しているサイト様が多いので、こういうことは今後もあるかもしれませんね。