データフィード広告が伸びています。データを基に自動配信される広告で、Googleアドワーズのショッピング広告が有名です。これはECサイトのリスティング広告なら必ず出稿するようにしましょう。抜群の費用対効果を実現します。
 
 
通常、ECサイトのリスティング広告なら検索連動型広告とリマーケティング広告が一般的です。どのサイトでもこの2つは出稿しているでしょう。ショッピング広告は、この2つを大きく上回る成果を出すことがよくあります。文字通り桁違いで、CPAが10分の1以下ということも良くあります。
 
要因としては、CVRが高いというよりクリック単価が低いことが多いです。50円で入札単価を設定しても、結果は5円や1円ということもあります。つまり競合がいないということですね。初期設定のハードルが高いので、やっている人が少ない広告です。
 
 
ECサイトのリスティング広告ではショッピング広告は必ずやるべきデータフィード広告と言えます。