こんばんは。リスティング広告はヤフープロモーション(Y)とGoogleアドワーズ(G)の2つがあります。多くの共通点がありますが、違いもあります。今回はその違いについて書いてみましょう。
 
 
①クレジットカード出の広告費の支払いは、Yは前払い、Gは後払い。
・Gは少し分かりづらくなっていますね。
 
②Yは検索広告とディスプレイネットワーク広告のアカウントが別々。Gは同じ。
・この点に関してはYの方が不便です。両方のアカウントにそれぞれ広告費を入金する必要があります。
 
③Yは広告やキーワードの編集が出来ない。新たに作成し直す必要がある。
・Gは編集が出来ます。この点はGが便利です。
 
④リスティング広告の初心者はYの方が使いやすい
・画面の見易さなどから、初心者はYが便利と感じると思います。中級者以上になるとGでしょう。
 
⑤それぞれにしかない広告がある
・Yにはインタレストマッチ・インフィード広告などがありますが、GにはGoogleショッピング広告・動的検索広告・動的リマーケティング広告など、互いにないタイプの広告があります。
 
 
リスティング広告は費用対効果が高いですが、ヤフープロモーションとGoogleアドワーズのそれぞれの強み・違いを理解して運営するとより良い成果が出るでしょう。