リスティング広告では、キーワードの品質スコアというものがあります。1~10で表示され、高いほどいい数値となります。これはキーワードと広告・ランディングページの関連性で主に決まります。フェイスブック広告にも関連度スコアというものがありますね。実はこれだけではなく、広告グループ・キャンペーン・アカウントのスコアというものもあります。
 
 
これらのスコアももちろん、関連性やその他複数の要素で決まりますが、そのうちの1つの要素として、リスティング広告やフェイスブック広告の要らないキーワードや広告・キャンペーン削除で良くなる傾向があります。
 
例えばクリックされていない・クリック率が低い・コンバージョンが無いなどなど。こういうものは削除する方が、スコアは良くなる傾向があります。
 
 
これはリスティング広告・フェイスブック広告以外にも、どのネット広告にも言えることだと思います。一般的にはあまり公表されていませんが。