こんばんは。以前からこのブログで書いているように、リスティング広告にしろフェイスブック広告にしろ、最も重要なのはターゲティングです。 “誰に広告を出すのか?” です。間違った相手に配信したら、いくら頑張っても成果は出ません。そこで、有効なやり方を書いてみましょう。
①まずは幅広く配信
・リスティング広告でもそうですが、フェイスブック広告ではまずおおまかなターゲットに配信しましょう。そこでデータが取れてから絞ることをお薦めします。
②絞り過ぎるとクリック単価が上がる
・対象を絞り過ぎるとCPCが上がる傾向があります(特に地域)。
③ユーザーが項目を入力してない場合もある
・東京在住でも居住地・出身地に登録していないユーザーもいます。これを東京在住に絞って配信すると、このユーザーには配信されません。
④年齢を細かく分けることで、配信量を増やせる
・例えば20代の方に配信するとします。この場合、全世代へ配信した際に20代に配信される量よりも、20代に特化して配信した方がボリュームが増えます。
⑤精度の高いセグメントを利用する
・年齢・性別などはユーザーが自分で入力するために精度が高いですが、興味などはフェイスブックが判断して決めているため、曖昧になりがちです。前者を優先的に使いましょう。
フェイスブック広告はターゲティングの精度が他のネット広告よりも高い傾向があります。上手く活用しましょう。
フェイスブック広告でお薦めのターゲティング方法
7月 25, 2016
フェイスブック広告のノウハウ