お早うございます。ECサイトのSEO対策では様々なドラマがあります。当社で運営していた業務用清掃用品ECサイト Monet! でもそうでしたが、周囲でも色々な話を聞きました。その一部をここで紹介してみましょう。
 
 
①コンテンツ充実させても順位が下がっていったが・・・
・当社がオリジナルコンテンツを作成し、充実させていきました。が、順位がどんどん下がっていきました。そのサイトはワードプレスで作った者でしたが、調べたところ、サイト構成に大きな問題があり、それが原因でした。改善し、引き続きコンテンツ充実させたところ、順位が大きく改善しました。
 
②1万円のSEO対策を止めたら・・・
・知人のECサイトのSEO対策で、月1万円ほどある業者に払っていたそうです。1年やっても効果が実感できなかったので4月に止めたら、その後流入数が若干減ったとのことでした。1万円でも成果があったのかもしれません。月商数百万なら成果は出ないでしょうが、月商50万ほどなのでこの予算で良かったのかもしれません。
 
③何もしない
・あるECサイトではSEO・リスティングを一切やらず、ただ商品を増やしまくっていました。資源に限りがある状況では、成果の出る施策といえるかもしれません(商品増が済んだあとにはSEO・リスティングを始めていましたが)。