こんにちは。Amazonスポンサープロダクトではオートとマニュアルの2つのキャンペーンがあります。オートはグーグルアドワーズの動的検索広告のようなもので、ほぼ全てを自動で機械が運営してくれます。マニュアルは全てを人の手で決めます。
 
先日のブログでも書きましたが、オートは管理が意外に大変です。成果を出すには検索クエリを調整する必要がありますが、それがマニュアルより明らかに面倒です。売上は上がりますが、利益が出づらい傾向があります。これはグーグルアドワーズでも同じで、機械は売上を、人は利益を出すのが得意な傾向があります。
 
 
手数料の問題があるので、AmazonスポンサープロダクトはROASをリスティング広告などより低く設定する必要があります。が、オートはなかなかうまくいきません。なので割り切って、マニュアルのキャンペーンに注力するのが現実的な対応と言えるかと思います。
 
 
Amazonに限らず、楽天などのモールでも、売上は上がるが利益は出づらい傾向があります。それを踏まえたうえでAmazonスポンサープロダクトを運営すべきでしょう。