お早うございます。Amazonスポンサープロダクト代行事業を始めて1年ほどが経ちました。リスティング広告と違い、広告作成が無い分(既存の商品画像が広告になる)、キーワード選定がより重要と感じます。特にキャンペーンのオートでは、予測不可能なクエリがあったりしますので注意が必要です。
 
 
Amazonスポンサープロダクトでは、オートとマニュアルの2つのキャンペーンがありますが、ここではオートで話を進めます。オートの検索クエリ(ユーザーが実際に検索したキーワード)を見ると、商品と全く無関係のものがあることがよくあります。それが広告費を圧迫し、CPAやROASを悪化させているわけです。それらは除外キーワード設定で表示されないようにする必要があります。この作業がとても重要ですね。リスティング広告にもありますが、Amazonスポンサープロダクトでは特に。
 
 
除外設定も『部分一致』『フレーズ一致』などがあり、どれを選ぶべきは難しいところですが、これはプロの領域ですね。