お早うございます。藤森です。ECサイトではセールを行うことがあります。特にアパレルなどでは30%オフ・50%オフのように随時内容が変わることが多いため、それに合わせてECサイトのリスティング広告も変更します。これは意外と大変で、当社でも手を焼いてきました。今までの経験から、適切なやり方を提示したいと思います。
 
 
①テキスト広告の場合
・“〇〇が30%オフ” “〇〇が50%オフ” のように、オフ率変更に合わせて広告を作成。審査も面倒ではないので比較的簡単に済む。
 
②ディスプレイ広告
・最も面倒で手間がかかります。特に多いのが、画像は審査を通っても広告が落ちるというパターンです。ECサイトのリスティング広告では、オフ率に合わせて数値を変えますが、画像は審査に数日かかるため、その頃には数値が変わってることがあります。なので、 “〇〇が30~50%オフ” という画像作成がお薦めです。
 
③テンプレート広告
・インフィード広告にも使われているように、今後主流になりそうな広告です。これもディスプレイと同様、 “〇〇が30~50%オフ” の記述がいいでしょう。
 
 
ECサイトのリスティング広告はセール時が最も大変と言えるかもしれませんが、上記の対応で無駄な手間がかなり減ります。