藤森です。昨秋からヤフーリスティング広告のYDN内でインフィード広告がスタート致しました。従来の広告と比べて違うのは、
①スマホヤフーのTOPやタイムラインに広告が表示される
②仕様はテキスト・ディスプレイではなく、テンプレート
といった点です。
この広告の露出が激増し、それに伴ってターゲティング広告のリマーケティング広告(テキスト・画像)が激減していると感じます。インフィード広告を出していない、ある広告主様のアカウントでは、YDNの広告費が半分ほどに下がりました。今後はこれが主流になるかもしれません。
インフィード広告は画像とテキストを組み合わせたような広告で、セールが多いアパレルECサイトやその他文言変更が多い商材などに向いています。また、クリック率もテキスト広告・ディスプレイ広告よりも高い傾向があります(出稿者が少ないからかもしれませんが)。まだやっていない方は是非お薦めします。
インフィード広告の露出が激増している?
6月 17, 2016
リスティング広告のノウハウ