お早うございます。藤森です。Amazonスポンサープロダクト代行事業を始めて1年以上が経ちました。この間に実際にあった事例を書いてみましょう。
 
 
①特定の商品ばかり売れた
・メンズアパレルECサイト様が数千点の商品を登録し、全てのブランドでAmazonスポンサープロダクト広告を出稿しましたが、特定の靴のブランドが全売り上げの8割を占めました。やはりAmazonではアパレルはまだまだ売りづらいかと感じました。
 
②ROAS600%でお願いしたいという依頼
・アクセサリーECサイト様の要望でした。最初は達成できてませんでしたが、無料期間が終わる30日目には700%になっていました。ネット広告は後になるほど効果が出ますが、Amazonスポンサープロダクトも同様です。
 
③広告費増に伴ってROASが悪化
・広告費3万で500%ほどだったのですが、7万にアップしたら370%になりました。が、これは自然な流れです。数が少ないと質が保ちやすく、その逆もしかりなので。要は利益総額が重要ですね。