お早うございます。菅野です。今週、プロフェッショナル認定試験のアドバンスト(上級)、つまりリスティングの試験を受けました。結果は800点台で、残念ながら860点には達しませんでした。が、近くリベンジしたいと思います。今日はアドバンストの試験について書いてみます。
 
 
①記憶問題は正答率が80%
・予習したところがばっちり出たので、正答率は高かったです。あまりにも出過ぎてびっくりしました。
 
②計算問題は一問も無かった
・ベーシック(基本)の試験と違い、リスティング広告でのCPAの計算といった問題が全くありませんでした。これは意外でしたね。
 
③思考問題はほぼ正解したと思ったが正解率は70%どまりだった
・“こういう時はどうするか?” といった思考問題はほぼ正解したと思ったのですが、正答率は思ったより低かったです。試験終了後には合格したと思ったのですが、意外に低い点数で驚きました。
 
 
ベーシック・アドバンストを受けて感じましたが、記憶問題は点数が低く、思考・計算問題は高くなっていると感じます。近くまたヤフーリスティング広告プロフェッショナル認定試験を受けてみようと思います。