お早うございます。藤森です。月に数回のペースでECサイトやリスティングのセミナーをしておりますが、そこで感じたことを書いてみます。
 
 
①ECサイト立ち上げセミナーは女性比率が意外に高い
・実際の運営者の殆どは男性ですが、立ち上げたいと思っているのは女性が多い気がします。実際にオープンさせるのは男性が殆どですが。
 
②簡単に成功すると思ってる人が多い
・EC市場は前年比10%以上伸びていますが、失敗も多いですね。が、都合のいいことばかり話すコンサルや世の風潮に影響されてか、簡単に成功できる・1年で年収数百万稼げると思っている方が多いです。そんな甘いものではありません。
 
③リスティングセミナーの場合は中級者が多い
・初心者だけでなく、中級者くらいの方が勉強のために参加されます。
 
 
最近ではEC市場の新規参入も一巡した感があります。リスティングセミナーの方が需要があるようにも感じますね。