お早うございます。菅野です。ECサイトのリスティング広告を始める際には、効果測定のために必ずコンバージョンタグを設置する必要があります。設置場所は注文完了ページです。が、このタグ設置はなかなか面倒な作業です。
ECサイトのリスティング広告代行を受けた際、タグは原則当社で設置しておりますが、なかには自社で設置する方もいらっしゃいます。が、殆どの場合やり方を間違えて、作業完了まで数週間もしくは1カ月くらいかかることがあります。なぜこんなことになるのでしょうか?
①やり方がサイトによって違う
・ASPによってやり方が違うことがあります。たとえばカラーミーやフューチャーショップだと1つでいいのですが、ショップサーブの場合はPC用とスマホ用を別々に設置するなど。
②設置者の経験不足
・デザイナーやエンジニアの領域の仕事ですが、彼らもあまり経験がないことが多いです。無理もありません。あまりやる機会のない仕事だと思いますので。
正確にやるには、①デザイナーかエンジニアに任せる ②彼らがヤフー・グーグルに直接TELしてやり方を聞く のがいいでしょう。それがECサイトのリスティング広告運営を円滑にするコツです。
コンバージョンタグの設置は慎重に
6月 14, 2016
ECサイト リスティング