こんにちは藤森です。Amazonスポンサープロダクトの代行事業をしておりますが、代行料は他のネット広告代行より若干安くなっております。というのも、広告主様にしてみれば、Amazonへの手数料が発生するからです。
 
商材にもよりますが、売上の約15~20%ほどが手数料となります。これは自社ECサイトの定額手数料と比べても高いと思われます(Amazonの集客力に頼っているので半ば当然かもしれませんが)。なので、リスティング広告やインスタグラム広告と同水準の料金だと依頼主様にとっては割に合わないでしょう。
 
他の代理店様の場合、他のネット広告と同様、Amazonスポンサープロダクトの代行料も『広告費の20%』ということが多いようです。正直、これは高いと思います。粗利率が50%以上の商材でないと赤字になるのではないでしょうか?
 
Amazonスポンサープロダクトは素晴らしいサービスと思いますが、代理店を選ぶ場合は手数料も考慮することをおススメします。