こんにちは藤森です。私生活同様、経営においても人間関係が最も大変です。どの会社でも、誰でも苦労することですね。そこで、僕が経験から学んだ、組織をまとめる方法について書いてみましょう。
その前に、両親の会社で10年働きましたが、その時の人に関する流れを書いてみます。
①99年~01年
・採用は上司が担当。40人ほど雇い、全員が1年以内で辞めた。そのほとんどは数カ月で退社。不正に手を染める人間も。
②03年~05年
・求職者のほぼ全員を雇い、状況は変わらず。大多数がすぐに辞め、人が辞めると全て私のせいになった。不正に手を染める人間も。
③06年~07年
・転籍に伴って経営者として働きだし、初めてまともに採用も手掛けるように。過去の離職者の特徴を洗い出して仕組化。定着率が大幅アップ。
④08年~09年
・定着率がすごくいいと取引業者にいわれる。
・店長は5年、正社員とバイトは3年間、誰も休まないように。
・女性従業員比率が一時的に5割超え。
・派遣社員に “正社員として雇ってほしい” と言われる。
・お客様から “働きたい” “娘を雇ってくれ” と言われる。
・バイトでも、求職者との3分のTELで合否が分かるようになる。
最初の6年はかなりトラブりましたが、後半の4年は一気に楽になりました。更にそれを仕組化したので、僕以外の店長・正社員・20歳のバイトでも採用が出来ましたね。次回は具体的なやり方について書いてみます。
組織をまとめる方法①
6月 9, 2016
未分類