こんにちは藤森です。Amazonスポンサープロダクト代行をはじめて約1年。色々な事例があり、ノウハウを積み上げてきました。ヤフープロモーション・Googleアドワーズと基本的には同じですが、独自の特徴も当然あります。その中で1つ感じたのが、
 
潜在客向けに低いCPAで売れる
 
ということです。
 
 
通常、Amazonスポンサープロダクトなどのリスティング広告では、まず費用対効果の高い顕在客向けの広告を作成し、その後に潜在客向けを作成します。場合によっては顕在客向けのみだったりしますが、潜在客向け広告の効果がやけに高いことが多いのです。ヤフープロモーション・Googleアドワーズではとても売れないであろうキーワードで売れることがままあります。そして、それらの特徴が出るのはほぼオートのキャンペーンです(Amazonスポンサープロダクトではキャンペーンがオートとマニュアルの2種類ある)。
 
 
機械が運営するGの動的検索広告・商品リスト広告でも似たような結果が出ることがありますが、それがやたら顕著です。覚えておくと良いでしょう。