こんにちは藤森です。今日はECサイトやリスティング広告から離れて、ビジネス書について書いてみましょう。僕が今まで読んだ中でお薦めだったものを、
・マーケティング
・戦略
・経営(人を使う)
の3つに分けて書いてみます。今日はマーケティングです。
 
 
①エスキモーに氷を売る
・弱小バスケットボールチームを運営する企業が、如何にして収益性を劇的に改善したかについて書かれています。有名な名著ですね。
 
②ロングテール(クリス・アンダーソン)
・ネットビジネスをやる企業様には必須です。本当の需要はリアル店舗のものではなく、ネット店舗であることが分かります。当社で運営していた業務用清掃用品ECサイト Monet! の成功は、この本を読んでいたからとも言えます。
 
③フリー(クリス・アンダーソン)
・商売の秘訣はやはり “損して得取れ” であることを教えてくれます。僕は元々リアルビジネスをやっていましたが、これはネットでも同じです。むしろネットの方が、この格言を実行しやすいと言えます。
 
 
マーケティングの本は他にも色々ありますが、特にこの3つがおススメですね。①は必須、②③はネットの方には必須といったところでしょうか。