こんにちは山田です。皆さんはRLSAをご存知でしょうか?『remarketing list for search ads』の略で、リマーケティングリストを活用して検索連動型広告の費用対効果を高める方法です。グーグルアドワーズの機能ですね。ECサイトのリスティング広告では活用しているアカウントはほとんどないですね。実に勿体ないことです。
 
今回と2回に分けて書いてみます。
 
 
RLSAは言ってみれば、 “訪問歴のあるユーザーには検索広告の入札単価を上げ、優先して呼び込む” ための手法です。やはり新規ユーザーより既存ユーザーの方が購買意欲が高いということですね。リマーケティング広告も他のディスプレイネットワーク広告より圧倒的に高い効果が出るので、当然の結果でしょう。RLSAを実施するとほとんどのアカウントでCPA改善効果が見られます。特にECサイトの場合で顕著かもしれません。
 
 
リスティング広告では色んな機能があり、順序がありますが、これは早い段階でやってもいいかもしれません。次回は実際の設定方法について書いてみます。