お早うございます。藤森です。ECサイトのリスティング広告では、一定レベルになるとグーグルでショッピング広告を出稿することが多いです。出稿にはマーチャントセンター(MC)に商品データをアップする必要がありますが、カラーミーショップとフューチャーショップ(FS)はMCと連携しているので、その作業が比較的簡単です。
 
 
FSのアップでは、FSアカウント内でデータを最適化するのがいいでしょう。そのやり方は比較的簡単で、FSでもヘルプページを出しています。当社でも最適化作業を請け負っていますが、そのヘルプページを参考にしています。
 
 
グーグルショッピング広告の出稿対象にするには、固有商品IDなどの必須項目を埋める必要があります。が、それだけでは売上・利益アップには繋がりません。データを最適化し、最適なユーザーに露出するには基本項目などを適切にしなくてはなりません。いってみれば『カテゴリー分け』です。Monet!でも、1つの商品を複数の適切なカテゴリーに登録することで売上アップに繋がりました。
 
 
Googleショッピング広告は費用対効果が非常に高く、ECサイトには必須の広告です。が、データを最適化することが結果を出すために必要ですね。