藤森です。ECサイトのリスティングではキャンペーン・広告グループと作成し、その広告グループの中でキーワードと広告を作ります。PC用とスマホ用を分けて配信することも多かったのですが、最近では減らしております。というのも、分けてもその効果が見えにくいからです。
 
 
商材にもよりますが、一般的にはスマホ向けの方がCTRが高い傾向があります。また、以前はスマホ対応していないECサイトのリスティングをヤルことが多かったため、スマホ用には『スマホ対応』などの文言を入れていました。効果もあったと思いますが、今は殆どのサイトがスマホ対応しており、CVRやCPAなどにはあまり影響がないと感じます。なので、最近では両端末に同時に配信しています。少ない方が管理しやすく、かつ分かりやすいので。
 
 
ECサイトのリスティング広告では既にスマホ配信がメインになっています。なので分ける意味は今後もほぼ無いでしょうね。新しい端末でも出現すれば別ですが。