藤森です。先月からとあるECサイト様のリスティング広告代行を請け負いました。立ち上げたばかりで商品がまだまだ不十分なのですが、商品力が高いので既に一定の売上が発生しています。そちらのサイトが商品を大幅に増やすこととなりました。その際に、
“今あるカテゴリーの商品を充実させる形で増やすのが先”
とアドバイス致しました。
以下の2つのECサイトのリスティング広告、どちらが高い効果が出るでしょうか?
①グッチのバッグが100点・プラダのバッグが100点のサイト
②グッチのバッグが200点のサイト
答えは②。広告はグッチの分だけで済み、CVRも上がります。①は2つ広告を出す必要があり、かつCVRも低くなります。が、実際には①の増やし方をするサイト様が多いですね。
当社で運営していた業務用清掃用品ECサイトのリスティング広告でも、高い成果を出すために、まずは1つのカテゴリーの商品を充実させてから次のカテゴリーに手を付けました。
ECサイトで商品を増やすなら同じカテゴリーのものから
5月 9, 2016
ECサイト リスティング, 未分類