こんにちは藤森です。GWは如何お過ごしでしたでしょうか?まだ休暇中の方もいらっしゃるかと思いますが、私は実家に帰っておりました。
 
 
ここ数カ月、グーグルの商品リスト広告(PLA)の費用対効果が異常に高いことが多い気がします。CPAが通常の検索広告の10分の1以下とか、コンバージョン率10%とか、驚く事例が見受けられます。考えられる理由としては、
 
①PC右側に検索広告が表示されなくなったが、商品リスト広告はそのまま。結果効果が良くなった。
 
②データフィード最適化が進んだ?
 
個人的には①が大きいのかなと思っています。が、②も影響があるかもしれません。Googleマーチャントセンターに登録したデータの最適化をすることで商品リスト広告の表示機会が増え、コンバージョンに繋がりやすくなります。
 
 
今後は益々目が離せなくなりますね。まだやっていないECサイト様は早めの対応をおススメ致します。