こんにちは山田です。Amazonスポンサープロダクトはヤフープロモーション・グーグルアドワーズと違い、キャンペーンタイプが2種類あります。機械が運営するオートと人が運営するマニュアルです。一般の方はオートのみ運営していることが多いのですが、マニュアル運営も必須です。が、運営は当然難しくなります。
 
 
マニュアルではキーワードの選定が最重要です。ここはリスティング広告と同じなのですが、違う部分は
“Amazonスポンサープロダクトの検索クエリは無関係と思われるものでも売れていることが多い”
ということです。
 
例えば 自転車のサドル を売っている場合、『車 ハンドル』 のクエリに引っかかったとします。ヤフープロモーション・グーグルアドワーズではまず間違いなく売れないキーワードなので除外設定するのですが、Amazonスポンサープロダクトではこのクエリで売れたりするのです。
 
 
リスティング広告では早い段階で無関係のクエリを除外しますが、Amazonでは少し長めに時間を取ってデータが充分に貯まってからやるのがいいと思います。