お早うございます。藤森です。休日ですが書いてみます。
ECサイトのSEO対策事業では、様々なご相談が寄せられます。そこで多くの方が勘違いしているのがタイトルにあることです。売れるキーワードはむしろ検索ボリュームが少ないものであることも多いですね。
 
 
例えば当社で運営していた業務用清掃用品サイトMonet!では、業務用ワックスが売れました。オープン当初、『ワックス』と言うキーワードで広告を出したところ、半年で
・1000クリック以上
・広告費1万円
・コンバージョンは1件
・売上は800円
ということがありました。明らかに成果が悪いですね。『ワックス』では、車用ワックス・ヘアワックスなどが引っ掛かってしまい、仮にそうでなかったとしても割には合いませんでした。ECサイトのSEO対策はキーワードが多いので、余計気を付けなくてはなりません。
 
逆に、アパレルブランドECサイトのSEO対策などではブランド名がそのまま売れるキーワードであることが多いですね。