藤森です。経営者として11年目ですが、優しい・いい人だけでは務まらないとつくづく感じます。
 
 
両親の会社ではパチンコ店を担当していました。当然近隣店舗の社長とも知り合いだったのですが、業界に入った17年ほど前は規制緩和と大型店出店による競争激化の最中で、地元の店舗がバタバタ潰れていきました。潰れる社長の共通点は
 
①“俺のせいじゃない” と考える
②人がいいだけで厳しさ・強さが無い
 
と感じました。温厚で周囲には好かれても、経営者としては失格の人が多数いました。逆に、厳しくてクセが強く、敵を作りやすい社長は生き残っていると思います。
 
 
政治も同じで、自民党より民主党の方が真面目・誠実・優しい人は多いと思います。が、政権運営ではああなりました。それだけではダメで、強さ・厳しさが無いと務まらないということですね。
 
 
温厚・真面目・誠実・優しいことは立派な長所ですが、人の上に立つにはそれだけでは足りず、強さ・厳しさ・気前の良さなどが必要だと思います。