こんにちは山田です。ECサイトのSEO対策事業では様々な企業様から問い合わせを頂きますが、あくまでも商品力があってこそやる価値があります。リスティングと同様ですね。
 
 
売上=商品力×売り場力×集客力
 
です。ECサイトのSEO対策は集客力にあたりますが、他の2つが0ならいくらやっても答えはゼロでしょう?ならやる意味は無くなります。
 
 
ココが弱いのは、食品や美容健康商品を扱うECサイト様です。競合が多い中で差別化できていないことが多く、広告を出してもまず売れません。コンバージョン率も業界平均の1%をはるかに下回る0.1~2%、もしくはそれ以下であることもしょっちゅうです。費用対効果の高いリスティングでそうなのですから、他の広告ではもっと低いですね。そうなると他の施策でも結果は出ないのは当然です。
 
 
最近は内部対策重視になっていますが、特にECサイトのSEO対策ではそれが重要かと思います。