藤森です。ECサイトのリスティング広告では、検索広告のあとにリマーケティング広告を出すのが基本です。たまに リマーケティング広告を先に と言う方もいらっしゃいますが、効果的では無いですね。
リマケはあくまで “1度訪問したことのあるユーザーを追いかける広告” なので、最初の訪問で質の高いユーザーを呼び込む必要があります。それが検索の得意なところで、質の低いユーザーを呼び込めば当然リマケも成果が出ません。当たり前のことですね。なので、ECサイトのリスティングでは 検索→リマケ が王道です。
ヤフー・グーグル以外の広告会社が提供するものについても同じことが言えると思います。一般的にソーシャル経由のユーザーは質が低く(CVRは検索経由の5~10分の1位)、その人たちにリマケを出しても成果は知れているでしょう。質の高い方に出さねばなりません。
ECサイトのリスティング・SEO対策をきちんとしてから、リマケに注力すべきでしょう。
リマーケティング広告は検索広告で成果が出ていればこそ
4月 15, 2016
未分類