こんにちは藤森です。ECサイトのリスティング広告では “キーワードとリマーケティングリストの選定が最も重要” と常々言ってきました。つまり 誰に広告を配信するのか ですね。間違ったユーザー・購入意欲の無い方に配信してもコンバージョンしないからです。広告文やリンク先などは、そのあとの話でしょう。これは他のことについても言えます。
 
 
両親の会社で働いていた頃、人を使うことでかなり神経を使いました。理由は間違った人材を採用したことで、そういう人材はどれだけ優しくしても、懸命に指導しても無駄でした。その後、採用を徹底して厳しくしたら人の苦労は無くなりました。
 
 
業界選びも同じでしょう。ECサイトのリスティングでは、単価の低い商材・粗利率の低い商材では成果が出づらい傾向があります。こういうものを扱い始めた時点で難しいですね。
 
また、働く業界や会社選びも重要です。正直者が馬鹿を見る業界や会社で働きだしたら、いくら頑張っても無駄でしょう。頑張るのは正しい選択をしてからです。
 
 
ECサイトのリスティング代行事業でも、難しい会社はお断りすることが多々あります。正しい選択が先ですね。