こんにちは。藤森です。Amazonスポンサープロダクトが世に出て1年半。当社が代行事業は始めてから1年が経ちました。その間に分かったことを一部書いてみます。
 
 
①売上より利益が取れる傾向あり。
・ヤフープロモーションやグーグルアドワーズと比べ、売上アップにまだまだ結びつきづらい傾向があります。広告の表示場所が画面上部ではなく下部なことも影響していると思われます。
 
②オートは売上、マニュアルは利益
・Amazonスポンサープロダクトではオートとマニュアルがありますが、殆どの方はオートのみを運用しています。利益を出すならマニュアル運営が必須です。
 
③マニュアルはリスティング広告経験者なら簡単
・機能が少ないため、経験者にとっては運用がかなり簡単です。
 
④キーワード設定が最も重要
・推奨されるキーワードは原則使わない方がいいでしょう。Y・Gと同じで、広告費を無駄にするだけです。また、除外キーワード設定機能も追加されたので、上手く使いましょう。
 
 
Amazonスポンサープロダクトは今後も進化していくと思われますね。