お早うございます。山田です。ECサイトのリスティング代行事業でも、全てのお客様に
①広告経由利益(広告経由の粗利―広告費―代行料)
②ROI(①÷(広告費+代行料))
を算出し、成果の見える化を行っております。前年同月比も出しているので費用対効果が良く分かり、お客様にも納得して頂いてると思います。
 
 
『刺さる広告』にもありますが、成功の定義が分かっていない広告代理店は多いと思います。TVCMや看板広告、ポスティングなどのバラマキ型ならまだ分かりますが、成果が見えるネット広告で定義していないのは問題です。原則として売上・利益・その他すべて算出が可能ですので、それを提示しないのは要注意といっていいでしょう。当社のECサイトのリスティング代行でも他社からの乗り換えは度々ありますが、伺うと利益やROIの算出はしていなかったと言うのが殆どです。
 
 
成果の検証をしない代理店に依頼されている場合には、検証・提示をお願いしましょう。当社ではECサイトのリスティング代行事業以外にもAmazonスポンサープロダクト・インスタグラム広告代行でも同様にしております。