こんにちは。藤森です。ECサイトのSEO対策ではキーワード数が多くなることがほとんどで、どれを狙えばいいのか分からない方が多いようです。間違ったものを狙っても成果は出ませんので、大事な問題ですね。
 
 
①ミドル・スモールキーワード
・自社サイトの競合との力関係にもよりますが、ECサイトのSEOではミドル・スモールを狙うのが基本でしょう。ビッグキーワードが売れる例は少ないです。Monet!でも業務用ワックスを売っていましたが、『ワックス』では全く売れませんでした(でも広告費はかかりました)。
 
②サーチコンソールで確認
・ユーザーの検索状況はアナリティクスで見れなくなりましたので、サーチコンソール(ウェブマスターツール)で確認しましょう。
 
③タイトル・ディスクリプションに入れる
・対象のキーワードは必ず上記2つに入れるようにしましょう。これが出来ていないサイトがたまにあります。
 
 
ECサイトのSEOはリスティングと連動しやすい部分があります。リスティング担当者が行うのが良いのではとも感じますね。