藤森です。連投です。今回は支援先のECサイト様リスティング代行であった事例を幾つか書いてみます。
 
 
 
①リマーケティング広告をテキストから画像に変えたところ、CTRとCVRが劇的に改善。良い画像を使うとこういうことが起きる(悪い・安いものでは難しい)。
 
②売上の割にリスティング経由のコンバージョンが少なすぎた。良く調べたら、コンバージョンタグがPC用とスマホ用、別々に設置する必要があり、スマホ用が設置されていなかった(ショップサーブです)。
 
③月商200万だったECサイトがリスティングスタートで700万になった。広告費は50万円。
 
④とあるドラッグストアが、月の広告費3万で月商150万・粗利75万アップした。忙しくなりすぎて広告を止めたこともあり。
 
⑤ヤフーのリマーケティング広告では年間広告費20万で40件のコンバージョンがあるのに、グーグルでは同じ広告費で2件しかない。こういう事例はかなり珍しい。
 
 
ECサイトのリスティングでは様々なドラマがありますね。今後も定期的に書いてみたいと思います。