お早うございます。藤森です。先日、無駄なグループやキーワードを削除すると良いという話をしましたが、その後どうなったかをお話しします。
 
 
この2週間、ECサイトのリスティング代行事業のお客様のアカウント3つで、15年のデータを基に削除を致しました。削除前の週と削除後の週を比較した結果、
 
A社 変化なし
B社 変化なし
C社 クリック数・広告費・コンバージョン数が2割増しに
 
という結果でした。ECサイトのリスティングはすぐに成果が見えるので分かりやすいですね。C社の変化はもしかしたら偶然の可能性もありますが、今後も複数のアカウントで同様の措置をするので偶然かどうかはっきりするでしょう。
 
これらのアカウントではかなりの無駄を削除しました。悪影響が出ないかの縣念もありましたが、下がらなかっただけでも良かったという気持ちもあります。
 
 
ECサイトのリスティング広告運営は非常に奥が深く、まだまだ勉強・実験をすることで高い成果を出せそうです。