藤森です。ECサイトのリスティング広告では、アドワーズの商品リスト広告(PLA)は必ずやるようにしましょう。いわゆるデータフィード広告で、やり方次第で大きな成果を出せます。かつ機械が運営してくれる部分が大きいので手間もさほどかかりません(出稿にはかかると思いますが)。グーグルは検索エンジンの右側に広告表示しないことになりましたがPLAはそのまま表示されるので、価値も上がると思います。
 
 
成果を出すコツは、キーワードです。ECサイトのリスティングに限らず、どんなことでも選別が最重要です。キーワードは広告を表示させる相手を選ぶための選別作業です(リマーケティング広告の場合はターゲットリスト)。ここが1番のポイントですね。
 
機械が選ぶので自分で設定する必要はないのですが、除外キーワードは別です。検索クエリをマメにチェックし、無意味と思ったものはどんどん除外していきましょう。そうすることで成果を出せます。
 
 
ECサイトのリスティングでは検索広告でも同じことがいえますね。