こんにちは山田です。ECサイトのリスティング広告代行事業の新規お客様の事例を紹介いたします(許可はもらっています)。
例)
月商3000万円のECサイトのリスティング担当者は、社長の指示でCPAの大幅な改善を図ることに。今までにない手を打つ必要があり、結果10万個の完全一致のキーワードを数か月かけて登録。が、成果は出なかった。
ポイントは以下の2点
①頑張りはスゴイ
②絞り込み部分一致の存在を知らなかった
頑張ることより結果を出すことが重要です。集中する分野が間違っていたら結果は出ないでしょう。また、絞り込み部分一致を使えばもっと楽に成果を出せたと思います。勉強をした方が良かったですね。
こういった事例は今までにもいくつかあります。ECサイトのリスティング広告はキーワードも広告も多くなる傾向があり、それに引っ張られる形で人海戦術の手を打つ人もいますが、勉強と機械を上手く用いることで、効率的に成果を出しましょう。
完全一致のキーワード大量登録はあまり意味無し
3月 31, 2016
ECサイト リスティング