こんにちは。山田です。今日はECサイトのリスティングで意外に知られていないことと、それを活かして成果を出す方法を書いてみます。
 
 
知られていない事実① ~ キーワード・広告グループ同士が競合する。
例)『メンズアパレル』 『アパレル』 の2つのキーワードがあった場合、 “アパレルサイト” の検索クエリに共に引っかかるだろうが、表示されなかった方はインプレッションシェア損失に計上される。
 
 
知られていない事実② ~ 数の力がある
例) 1000回表示で10クリックの広告Gと、10000回表示で90クリックの広告Gなら、後者の方が上位表示されやすい。母数が多いため。
 
 
①②を知ったうえで成果を出すには、無駄な・成果の悪いキーワードや広告グループは削除して(停止ではない)いいものに集中させるのが良いということです。商品が多いため、ECサイトのリスティング広告は一般のHPと比べてもキャンペーン・広告グループ・キーワードなどが多くなる傾向があります。多く作るのはいいですが、成果が出なかったらどんどん削除が良いでしょう。当社のECサイトのリスティング代行事業でも、時を見計らって無駄なものは削除しています。