ECサイトのSEO対策には、様々なドラマがあります。参考までに実例を書いてみます。
 
 
①1位だったサイトが翌週に20位に。売上も激減。
・知り合いの2次会用品を販売するサイトであった例です。ペンギンアップデート(外部)・パンダアップデート(内部)によるものでした。
 
②月商2000万が2カ月で1000万に
・自社・Amazon合わせて月商2000万のアパレルECサイトのSEOでありました。半年経ってもそのままで、担当者は困り果てています。
 
③業務用清掃用品サイト Monet!
・オープンして半年で知り合いの業者に月5万で外部対策を外注し、半年から1年でほぼ全ての売れるキーワードで1~2位表示。売上も激増。2年間でペナルティによる順位ダウンは1度も無し。ペンギン・パンダによる若干のダウンはあった。
 
 
ECサイトのSEOの影響は業績を直撃します。少し前にリブセンスであった事例をご存知の方もいるはずです。日ごろから地道な作業を積み重ねることが重要ですね。