菅野です。ECサイトのSEO対策では商品数(ページ数)を増やすことが肝心とこのブログでも書いておりますが、質が伴ったページでなくてはなりません。そうでないとかえって悪影響を受けることがあります。

 

 

Monet!・業務用清掃用品ECサイトのSEOでは、業界最多の8300商品(ページ)を取り揃えました。最後の1000商品はかなりマニアックなメーカーで、会社ホームページに商品説明も無い状態でした。この1000ページを増やすと中身が無いと判断されて悪い結果が出る可能性がありましたので、メリットとデメリットを良くよく検討しました。結果、増やすことで売上がアップするのでメリットの方が大きいということで増やしましたが。

その他、競合ECサイトでもSEOだけでなくリスティングを出稿するほど人気がある商品は、どこもメーカー発表の説明文を掲載しています。当社でもそうすると “他のコピー” “他サイトと同じ” と判断される可能性があるので、オリジナル文章を書いたりもしていました。

これらは全て質を意識しての行動ですね。