お早うございます藤森です。今週からかなり暖かくなりましたね。今日は表示スピードについてです。

ECサイトのSEOに限らず、評価基準には表示速度が重視されます。特にスマホサイトでその傾向があるようです。ページが重いと明らかに悪い評価に繋がります。これはリスティング広告でも言えることです。以前はスマホでよく言われていましたが、PCも同様ですね。スマホは接続環境が原因で遅い場合も考慮しなくてはなりません。

ECサイトのSEOでは特に、サイトのHTMLのサイズが大き過ぎたりDLが遅い場合も、順位に影響します。出来るだけ軽くするのが望ましいでしょう。

表示速度は、アナリティクスのサイトの速度やウェブマスターツールのサイトパフォーマンスで確認出来ます。

当社で運営していた業務用清掃用品ECサイトのSEO対策は基本的に外注がメインでしたが、表示スピードにはとにかく気を使っておりました。1ページ当たりの掲載商品数も、多くても60個までに抑えるのが望ましいでしょう。