AmazonスポンサープロダクトではCPAなどが表示されず、ROASを基準とする方が多いようです。が、それも目安の1つであり、やはりヤフープロモーションやグーグルアドワーズと同様、広告経由利益で計算すべきでしょう。

Amazonスポンサープロダクトの広告経由利益

= 広告経由の売上×粗利率-Amazon手数料-広告費-代行料(もしくは担当者の人件費)

です。当社支援先の事例だと、

 

売上100万×粗利率50%ーAmazon手数料20%(20万)-広告費10万ー当社代行料3万円 = 17万円

というECサイト様がございます。

また、ROI(投資収益率)も重要です。このサイトの場合、

ROI = 広告経由利益÷(広告費+代行料)×100 ≒ 131%

となります。10万の出費で13.1万円の利益が稼げるというところです。

Amazonスポンサープロダクトならこうですが、自社ECサイトの場合には手数料が無いので、もっと高くなります。当社支援先だと230%くらいでしょうか。