ECサイトのリスティング広告事業では、初心者の方もいればすでに運営している方もおられます。運営している方に多いのですが、 “CPA(顧客獲得単価)至上主義” になっている方もおられます。

CPA=広告費÷コンバージョン数

で、一般的に低い方がいいのですが、必ずしもそうとは限りません。

※当社支援先の中古バッグECサイトのリスティング広告であった事例

 

・サイト全体 客単価30000円 粗利率30% CPA5000円

・ブランドA 客単価50000円 粗利率25% CPA7000円

 

ブランドAはコンバージョン率が低く、結果CPAが全体より低い状況でした。が、広告経由利益(広告経由の粗利-広告費)で見るとどうでしょうか?

 

・サイト全体の1客数あたりの広告経由利益 = 30000円×30%-5000円=4000円

・ブランドAの1客数あたりの広告経由利益 = 50000円×25%-7000円=5500円

Aの広告を停止すれば、全体のCPAは改善します。なので担当者はAの広告を停止しようとしていましたが、Aは充分利益が出ています。売上も客数もです。これを停止する意味はあるでしょうか?

ECサイトのリスティングでは商品やカテゴリーが多いため、各商品ごとに判断する必要がありますね。